TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

院長のつぶやき「尾道」

2017.12.13

昨日今日は、本当に寒いですね。いきなり真冬という感じです。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、木曜日の休診日、久しぶりに入院さんもいなかったので、突然思い立って『ぶらり日帰り男一人旅』に行ってきました。

行き先は『尾道』です!なぜ尾道かといいますと、尾道は母の故郷で小さい時によく訪れた思い出の場所だからです。

 

朝いつもと同じ時間に起きて、いざ出発。今は本当に便利ですね!google 先生のおかげで電車の時間も乗り継ぎも全部教えてもらえるし、鉄道カードで切符も買わずに済むので超楽チン旅でした。

新幹線のなかでどこに行こうかネットで情報収集していたらあっという間に尾道到着!

 

 

母の実家はしまなみ海道の最初の島の向島ってところで、まずは実家があったところに向かうことにしました。向島までは、渡し舟で数分。なつかしい〜!ちょっと船の形が変わっていたけど前と同じ渡し舟もありました。

 

 

しばらく散策をしているとお腹が減ってきたので、ランチタイム!尾道ラーメンを食べようと楽しみしていました。30分行列にならんでいただきました!さすが尾道ラーメン、あっさりのでありながらこくがあり美味しかったです。

 

 

ランチ後は30数年ぶりに千光寺に行きました。ちょうど高校卒業の時に友人と行った時以来でした。その時の写真がこちら・・・若いねえ〜

 

 

尾道は坂の道が多いことで知られていますが、猫の街としても有名です。千光寺には歩いて登ったのですが、その途中「猫の細道」を発見。ねこグッツのお店もあり覗いてみました。

 

 

ちょっと疲れたので公園で一休み。そうするとどこからともなくニャンコ達がやって来た。やっぱり猫の街?

 

 

やっと到着。千光寺公園からの眺めはいいなあー!

正面に向島

 

 

左手には尾道大橋

 

 

これは昔は無かったよー!「恋人の聖地」らしいです!男一人旅には関係無いね!

 

 

いろいろお寺を見たり、映画の撮影場所になった神社を見たり(「転校生」とか「時をかける少女」とかご存じですか?尾道が舞台なんです!)母が通った高校に寄ってみたりで

 

 

気がついたら3時。良い子のおやつの時間です!

 

今回の旅行で最大に楽しみにしていたこと、それが牡蠣を食べること!

 

海辺のレストランに一人で入り、昼間っからシャンパン片手に広島産の生牡蠣を頂きました!

 

 

今度は白ワイン片手に蒸し牡蠣を頂きました!幸せ〜

 

 

あんまり帰りが遅くなるのもいけないので、昔からよく食べていた蒲鉾をお土産に買って帰路に着きました。

 

久しぶりに気分転換出来たかなぁ!また、行きたいです!大津から日帰りで行けるいい所があったら教えて下さいね。

 

病院の方は、この寒い季節でもダニをつけてきたワンちゃんがいました。草むらに入ったりする子は、冬でもダニ予防はお忘れなく!

 

それでは、お風邪などお召しになりませんように!

 

 

 

一覧へ戻る