TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記(105)

2018.01.20

こんにちは、今年初のスタッフブログを担当させていただきます、獣医師の佐々木です。

年が明けたと思ったら、早くも一月後半ですね。毎年毎年、今くらいには「もう一ヶ月終わるやん。早いな~。」と同じ台詞を呟いています。

 

さて、お正月、佐々木家では飼っているザリガニが卵を産んで、ちょっとした騒ぎになりました。

昨年の七月、近所の川で子供のザリガニを四匹捕まえ、 一番大きいのがジャイアン、小さいのはのび太くん、中くらいの二匹はドラえもんとしずかちゃん(この二匹はどっちがどっちか怪しい)と名付けて水槽で飼い始めました。

 

水槽をセットした直後です。 子供のザリガニって赤くないんですね。エサを変えると、黄色のザリガニに育てる事も出来るそうです。

 

子供たちと、可愛いねー。とお世話していたのですが、数日後悲劇が。。 ザリガニって共食いするんですね。。ある日、脱皮直後ののび太くんが食べられてしまい、三匹に。 

これは大変と思い、隠れ家を増やし、水草を増量し、エサを多目に与えたりしたのですが、ジャイアンの勢いは凄まじく、 8月の終わりにはとうとう一匹になってしまいました。 それからは平和な独り暮らしで、ジャイアンはスクスクと成長していました。

 

そんな経緯があったので、元旦の朝、卵を抱えているジャイアンを発見した時は驚きました。

 

えー!!! ずっと一匹なのに?

慌ててネットで調べると、メスだけでも無精卵を産むことがあるそうです。 無精卵だと淡い白とかピンク色で、有精卵は黒いので、それで見分けるとの事。


うーん、黒い様な。(-_-;)

メスはオスと交尾して精子を数ヵ月温存出来るという情報もあり、(ザリガニの繁殖力、凄すぎます) あり得ないと思いつつ、数百匹の赤ちゃんザリガニが生まれたらどうしよう!?水槽増やして里子に出さないと!って考えてしまいました。

家族全員でザリガニの水槽にへばりついて見守ること10日、無精卵だったらしく、卵は落ちてしまいました。
残念な気持ちと、ほっとしたのと半々くらいです(笑)
年明け早々、ザリガニの繁殖に詳しくなってしまいました。 生き物を飼うと色んな発見があり、楽しいですね。


あ、因みにジャイアンはジャイ子に改名しました。

来月は看護士の横内さんが担当予定です。(^^)

一覧へ戻る