TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時-11時30分/午後4時-7時
(土曜日午後は6時まで)

休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

院長のつぶやき「一周忌」

2011.09.26

9月25日はワイズの1周忌でした。家族でお墓参りに行って来ました。小学校低学年から犬を飼いだして今に至るまで絶えず我が家には犬や猫がいました。お正月、田んぼで凧揚げをしていた時に寄ってきてそのまま家に連れてかえったカール、近所の家で生まれ赤ちゃんの時から飼ったジョン、弟が学校の先生の家で生まれた犬をもらってきたダイ、獣医師になるきっかけとなった犬で義兄家からもらったヨークシャー・テリアのラブくん、大学病院で糖尿病のお母さんから生まれたダッシュとチャム、猫のモスラ、ミーコ、クロ、そしてギャオスとワイズ。ワイズ以外は土葬で元持家歴代の犬や猫が眠っています。

今までは個々に墓標や墓石がわりの石なんかが置いてあったのですが今は共同の納骨碑のなっています。昔と変わっていて何かちょっと悲しいですが、いろんな理由があってのことなんでしょうからしかたないと思っています。

お墓参りをすると楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったことが本当に鮮明にいつも蘇ってきます。また、カールだったと思うのですが墓石代わりの丸太に「カールの墓」と書いたつもりが「カールの暮』になっていて姉に笑われたことみたいに、小さかった時の自分や家族のことも思い出します。そして、仕事をしていくエネルギーももらっている気がします。

まだ、なかなか犬や猫を飼おうという気にはなれません。むしろ、テレビで犬や猫が出てきたら辛くてチャンネルを変えたりとまだ避けているような状況です。

もう少し時間が必要かなあっと思っていますが、今までワイズやギャオスを留守番させるのが心配であちこち行くことができなかったんで、今のうちにあちこち行きたいと思っています。ということで、院長が長期休暇をとっていても大目に見てやって下さるようこの場をお借りしてお願いします!!

 

追伸 スタッフの皆様 よろしくお願いします。 By 院長

 

一覧へ戻る