TEL 077-537-6437
受付時間:午前9時~12時/午後4時~6時
休診日:木曜日、日曜日午後、祝日
※駐車場完備

最新のお知らせや更新のご案内

スタッフ日記72

2015.03.13

こんにちは  片上です。

3月になり、少し暖かな日差しを感じるようになりましたが、まだまだ冷たい風が吹く日もあり体調管理が大変ですね。

三寒四温・・・まさに言葉どおり という感じがします。

暖かさと共にやって来るのが、 “花粉”ですね。

春が一番苦手とおっしゃる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

我が家も私以外が花粉症に悩まされており、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・・・傍で見ていてもつらそうです。

ティッシュペーパーの消費が恐ろしく、ゴミ箱はすぐに満タンです。^-^;

花粉症の方には、もうしばらく耐え抜く日々が続きそうですね。

最近では、ワンちゃん・ネコちゃんも同じような症状で悩んでいる方がおられます。

人だけだと思わず、気にかけてあげてくださいね。

同時に、ノミ・ダニ予防もお忘れないように。

 

話題は、がらっと変わりますが・・・

みなさん、ご存知でしたか?   『滋賀県』を『近江県』に変えようと議論されている話・・・

私も最近知り、驚きました。

戦国時代、近江国と呼ばれていましたが、現代では近江という言葉は認知されているにもかかわらず、それが『滋賀』と

結びつかない人が多いそうなのです。

ただ県名を変えるだけですが、その道のりは長いらしく、国会へ通し、住民投票を行うなど結構大変なようです。

数年先の地図帳には、『滋賀』という言葉はなくなってしまうのでしょうか・・・?

 

次回の日記は、杉江さんです。    お楽しみに・・・

一覧へ戻る